転職

異業種への転職を考えたらするべき事

Pocket

 

 

 

こんにちは!たかしです。

2021年1月も5日になってしまいました。

長い年末年始の休み明け、出社が憂鬱です。

 

一向に新型コロナウイルス感染拡大が

とまりそうにありません。むしろ急速に増加傾向にあります。

 

今の仕事に転職する4年前は、年末年始も仕事でした。

ホテルの仕事なので、18年くらいは家で正月を過ごした

ことはなかったのです。

 

今は年末年始もGW、お盆休みもあり、

比較的自由な時間が増えました。

 

さてそれでは本日のテーマ『転職』について

自分の経験を踏まえながら話してみたいと思います。

35歳以上の方はむしろ、転職のチャンスかも

 

自分の場合42歳で初めての転職でした。

 

それまでの宿泊サービス業から不動産仲介業へ

まったく異業種への転職でした。

 

35歳以上の転職は自分の経験やスキルの棚卸しから

 

雇用をとりまく環境は、まったく変わりました。

その境目はたぶん、インターネットの普及したあたりから

ではないかと自分は考えます。

 

自宅にいながら世界中の人とつながり、

生活、仕事、娯楽あらゆる可能性が広がったのです。

 

そしてスマートホンの普及で衰退する産業、

振興産業も出てくるようになったのです。

 

あらゆる物がインターネットにつながるようになって

わたくしたちの生活は便利になりました。

 

しかしその反面、わたくしたちのプライバシーや

生命を脅かすこともあるのです。

 

かつて、転職は35歳がぎりぎりと言われておりました。

しかし世の中は、ものすごいスピードで変化しています。

 

勉強しないものは、この先取り残されていきます。

これからの社会人は、勉強しないものは

生きてはいけないでしょう。

 

何か1つ他人に秀でるものを持つ。

さてあなたの強みは何でしょうか?

 

もしコロナ禍の今、インターネットがなかったらと思うと

 

 

2020年初頭から、どうやらコロナウィルスが

未知のものだという事がだんだんと分かってきた。

 

そして昨年、緊急事態宣言が発令され

外出自粛、時短営業、リモートワークなど

これまでにわれわれが経験した事がない

事態に遭遇したのです。

 

もし、インターネットがない世の中だったら、

と思うといったいどんな事になっていたのか?

 

そもそもネットに繋がっていなければ

リモートワークは成り立たないと思うのです。

 

テレビ会議や遠隔授業。

 

今回のコロナによりこれまでの仕事内容を

見直すきっかけにもなったというのが

なんとも皮肉です。

 

コロナの影響で売り上げが落ちた業種や

逆に売り上げが上がった業種すらある。

 

リモートワークやテレビ会議の必要性から

PCやWEBカメラが需要が伸びたという。

 

そんな中、我が社も昨年5月の1か月

リモートワークの体制になりました。

その過程で色々とこれまでの業務内容を

見直す契機ともなったのです。

 

インターネット環境さえあれば、

会社に行かなくても出来る業務があります。

 

当然の事ながら、リモートワークが成り立たない

仕事もあるわけで。

 

 

インターネットの普及で、人類は大きな飛躍を遂げました。

 

あなたの仕事はAIにとって代わられる!?

 

さて、今あなたがしている仕事は

この先もあるのでしょうか?

 

人口知能により、今人間がおこなっている仕事の何割かは

なくなるだろうと言われています。

 

その時にあわてても、遅いのです。

時代の先を見据え、何らかの対応をしt、

準備や勉強をしておくべきだと思うのです。

 

人生100年時代。

年金受給開始が近い将来70歳以上となるのは

明白です。

 

これからの時代、これまでの蓄積だけでは

とうてい生きていく事は不可能。

新しい時代の、新しい価値観を身に付けるべき。

 

そしてこれからは、会社に頼る生き方はしてはいけない。

個人で稼ぐ力を身に付ける。

 

  • YouTubeなど動画編集
  • ブログをはじめとするWEBライター
  • 物販
  • セミナーなどの講師など

 

会社に縛られない生き方をする。

副業などをする事で、収入源を複数持つ。

そうする事によって、自分の人生が実りあるものになる。

 

あなたの経験を、副業に活かす方法もある訳で、

どんどん色々な経験を積んでいきましょう。

 

まとめ

 

42歳で異業種への転職も出来た。

ただどんな職種でも可能な訳ではない。

自分のこれまでの経験・スキルを一度見つめ直し、

異業種でも対応可能な職種を検討する事が大事。

その上で自分のこれまでの経験やスキルが活かされれば尚良い。

今のあなたの年齢は関係ない。人生は常に挑戦と勉強だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

-転職
-