転職

これから不動産仲介営業に転職する人は、最低限2~3冊は不動産に関する本を読んでおいた方が良い

Pocket

不動産営業にこれから転職する人に伝えたい事とは?

はじめまして!

早いもので不動産仲介営業に転職して、間もなく3年になろうとしています。
42歳でサービス業から、今の仕事に転職。
正直、良く続いたものだと自分でも関心しております。

転職するに際して、家族からは猛反対。
だんだんと自分の判断が間違っているのか?と
不安になったりした。

給料面ではそこそこもらっていましたが、家族との時間、
「ほんとうにこのままで良いのか?」といった自問自答を
繰り返すばかり。

前の仕事は、ホテル業界で大学卒業してから約17年、
最終的には中間管理職で終えることになったけど。
人と接する仕事が好きで、仕事自体は好きな部類に入っていたが・・・

でも、今の仕事、ホテルで培ってきた事が、活かせている事に気づいたり。

その1番は「コミュニケーション能力」。

これが一番大きい。このコミュニケーション能力は教えられて、
出来るスキルではありません。個人の才能・努力によるところ大。
また、時間もかかるけど。

その点、自分にとっての武器と言えるもの、
それが「コミュニケーション能力」だよね
この事は、必ずしもお客様だけではなく。

わたくしは、前の仕事で課の所属長ということもあって、
5人程度でしたが、部下をもっていたのです。
長く勤めていると、自分の仕事以外にも、こういった事も増えてきます。

いろいろな人を見てきて確信してきた事があります。
それは、・・・

仕事以上に、社内でのコミュニケーション能力が大事だという事。

自分の場合、仕事を覚える事以上に、社内の人との
円滑なコミュニケーションを図り、いつでも助けてもらうような
人間関係の構築を図るべきでしょう。

仕事は二の次、まずは人間関係の構築から始めよう!

この事は非常に大事な事です。

新入社員、中途入社の方限らずです。

多少不器用でいい、可愛がられる人材になる事の方が、
余程、今後の仕事が上手くいく確立が高い。
今一番、自分が実感している事だから。

逆に、自分は仕事が出来るんだとばかりに、
まわりとのコミュニケーション不足で、
肝心な仕事が上手く事が運ばない人も見てきました。

人は見た目が9割ですぞ。
 

あなたは、他人をどのように判断しますか?
まずは、見た目ではないでしょうか。
相手の事を、見た目で判断していませんか。

逆に言うと、あなたは9割がた見た目で相手に判断されているのです。
だから、第一印象を良くする事をまずもって、変える必要があります。

何度も言います。人は見た目が9割なんですよ。
仕事を覚えるのと、見た目を変えるの、どっちが大変だと思いますか。
仕事を覚える事は本人の努力次第で、どうにもでなります。

しかし、自分の見た目を変える事には、限界があります。
整形でもしない限り・・・。

たまにこんな事を聞くことがあります。
「生理的に顔が嫌い」とか。
こういう風に思われているとしたら、結構致命的。

そして、ごく当たり前のこととして、
自分から挨拶をし、飲み会などの機会には率先して、
幹事役などをやるようにするべきです。

これで、同僚のあなたの印象はがらっと変わるはず。
素のあなたを出せば良いのです。

それと、「ギャップ」が大事。
普段見せない一面を、飲み会などの席を見せる。
そこに、あなたに対する親近感が湧いてくるといい。

良い人間関係が出来ていれば、多少の仕事上のミスだって
多めにみてくれます。これは本当に実感しているところ。

年下からでも、積極的に教えを乞う素直な気持ちが大事!

歳をとると、いらないプライド邪魔したりしてしまう。
だから、そのプライドによって、歳下だからといって
素直に教えを乞う事が出来なかったりするんですよ。

あなたのそのプライド、邪魔していませんか?
 

そんな、くだらない、いらない、意味ないプライド
捨ててしまったほうが良い。

中途入社するっていう事は、そういう事が普通にあるんだから。
歳下の上司は普通だよね。そもそも、それが嫌だったら、辞めたほうが良い。

第一、そんなことを気にしていたら、仕事なんて出来ません。
現に今の会社でも、営業課上司は歳下です。でも、そんな事は、
本来関係はないはず。

素直な気持ちが大事なんですよね。

これからも、どんどん歳下だろうが、素直な気持ちで
教えを乞う気持ちが欠かす事は出来ません。

そして、転職先での人間関係の構築には、ある程度の時間は
かかるものです。普段での仕事だけでは、あなたの人間性を
理解するには、まだまだ足りません。

時として、仮にあなたがアルコールが苦手だとしても
酒の場の付き合いを避けることは、辞めた方が良いでしょう。

人間の本性が出るのは、アルコールを飲んだ時。
その時に、会社の同僚の人間性を見る事が出来るはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

-転職