転職

40代でもこれからの時代は転職は十分可能

Pocket

40代でもこれからの時代は転職は十分可能

40代だからといって、

まだまだ転職が出来る可能性はありますよ。

でもやはりなかなか

採用してくれる会社は

みつけるのが大変だわ。

あなたが40代だからと言って

転職はもう無理と諦めていませんか。

考えてみてください。

以前定年退職は60歳でした。

それが、65歳、70歳、・・・

近い将来は、75歳になるでしょう。

長寿社会となり、子供の数も減ってきていて。

もし、あなたが今40代だとしても

十分転職出来る余地はありますよ。

企業も長く雇わなければ成り立たなく

なってきます。

社会の取り巻く環境も変わり

目まぐるしく変化していきます。

 

数年前まで35歳が転職するのに限界と言われてました。

今や人生は100年時代と言われてます。

転職することが当たり前になって

生涯一つの会社で終えること自体が

珍しくなってきています。

 

わたくしは今、47歳になろうとしています。

42歳の時に、今の会社に転職しました。

半ば年齢的に諦めかけていましたが、

現状のままだと、さすがにまずいと思い

転職に踏み切ることにしたのです。

約17年間ホテルで働いていたこともあって、

自分の強みは何か?という事を考えました。

人と接することが好きでしたので、

これまでの経験を活かせる仕事を探しました。

また、仕事の専門性も新たに身に付けつつ、

これまでの経験を活かせる仕事は何があるかと考えました。

なぜ40代でも十分転職は可能なのか

世の中はもの凄い速さで変化していきます。

予想不可能な世の中でもあるのです。

これまでの価値観は最早、

通用しなくなりつつあります。

大企業だからといって、安泰ではありません。

世の中は何が起こるかさえ、

誰も予測はできないのです。

2022年3月現在の今、

まだまだコロナによる影響は

終息する兆しはありません。

誰がコロナの出現を

予測できた人がいたでしょうか。

コロナの感染拡大によって、予想だにしない事が

起こっています。

リモートワークや、時短営業等。

採用企業も新卒社員よりも、

経験のある人を採用する傾向にあります。

だから今、40代のあなたも決してあきらめる必要はありません。

転職を考えていない人も時間のある時に

自分の棚卸しをしてみてはいかがでしょうか。

きっと、これまでに自分でも気づかなかった事

あらためて好きな事などが、明らかになるかもしれません。

本当にあなたには経験やスキルがありませんか?

自分には「経験」や「スキル」がない

と思っている人は少なくありません。

世の中には自分が好きな職業に就いている人は

ごくわずかだと思います。

始めのうちは、好きでも得意でもなかったけど

だんだんと好きになり、天職になったら素晴らしい。

あなたには、自分でも気づかないスキルや経験が

備わっているはずです。

ただ自分が気づかないだけかも知れません。

今、宅地建物取引業に転職して5年になります。

 

40代のあなたのこれまでの経験やスキルは

決して無駄になることはありません。

これからは、新しい仕事×あなたの経験・スキルで

さらなる自分の可能性を

広げてみてはいかがでしょうか。

まとめ

40代だからこそ、あなたのスキル・経験が必要としている

会社はあるはずです。

これまでの経験・スキルを新たな仕事と掛け合わせ

あなたの仕事の領域を広げてみませんか。

 

 

 

 

 

Follow me!

-転職