スイーツ

【推しの仙台土産】シーラカンスモナカはフランス産バター入り

Pocket

仙台土産に迷ったらこれ。

甘さと塩気がある、シーラカンスモナカ。

フランス産バターを、餡で包んであります。

触感は「パリッ」という感じです。

 

見た目がこれまでの、モナカとどこか違う。

なぜシーラカンスなの?と思いました。

 

仙台の土産といえば、

  • 菓匠三全「萩の月」
  • 喜久水庵「喜久福」
  • 牛タン
  • 笹かまぼこ

が有名ですが、

最近、推しの土産物があります。

 

絶妙な甘い塩気のモナカ

【メゾンシーラカンス】のシーラカンスモナカ。

 

モナカと言えば、「甘い」というイメージですよね。

でも、メゾン・シーラカンス(モナカ)は違います。

甘さと塩気があるんです。

 

もともと、モナカはそれほど好きではないのですが、

シーラカンスモナカは別格でした。

 

値段は1個260円。

生地がさくっと歯触りがよく、甘さの後に塩気が

追ってくる感じです。

 

シーラカンスモナカ

十勝産小豆に、フランスのイズニーバターをはさみ、ゲランド塩を強めに効かせました。

和と洋、甘みと塩気、サクッとした皮と滑らかな餡とバター。

それらの対比がクセになる味わいを創り出し、懐かしさの中に新しさを感じさせます。

http://kazunoriikeda.co.jp

本当にクセになります。

モナカを食べたくて、店頭にまで並んで買った事はありませんでした。

 

これまで食べてきた、モナカとは触感も味覚も違ってました。

普段は、好んで食べる事がないモナカでしたが、

シーラカンスモナカは、買っても食べたいと思いました。

 

お土産に貰っても嬉しいモナカです。

名前にインパクトがあります。

シーラカンスモナカ?

 

モナカは好きな人がいれば、嫌いな人も同じくらい

いるはずです。

 

メゾンシーラカンス

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目2-3

SANKYO南町通ビル

仙台駅西口から徒歩、約10分弱程度。

 

店内に入ると、おしゃれなショーケースが。

ケーキやクロワッサンもありました。

 

高級感ただよう店内に、ショーケースの中に

見た目も素敵なスィーツ。

仙台駅西口から、徒歩10分。

仙台に行ったら是非行きたい店の、一つになりました。

メゾン・シーラカンスさんでは、

ネット販売も行っています。

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

シーラカンスモナカは、年配の方、若い方、

幅広い層に受け入れられるモナカです。

 

先日、購入したのは、

【メゾンシーラカンス】シーラカンスモナカ/6個入(簡易箱入)

1,810円(税込)

[内容量]シーラカンスモナカ6個(1個 約45g)

[箱サイズ]横22.8cm×縦9cm×高さ4.5cm

kazunoriikeda.co.jpより一部抜粋

 

お土産としてお渡ししたい、シーラカンスモナカです。

 

 

Follow me!

-スイーツ