ワードプレス初期設定まで時間が掛かり、さらに初めての投稿まで時間が掛かるという。

ブログ
Pocket

とにかく、これほどワードプレス初期設定に時間が掛かるとは予想もしていませんでした。ここまで来るのに失敗とそれを凌ぐ時間も掛かりました。

皆さんはどうしているのでしょうか?

例えば、仕事でPC関係に就いている方でしたら、すごく簡単だと思います。しかし、PCが苦手な方や普段あまりPCに触れていない方だと、相当ハードルが高いと。

これまで、色々なブログサービスを利用してきました。アメブロ、楽天ブログ、FC2、ライブドア、はてな、ファンブログ。

これからブログを始める方がいきなり、ワードプレスはハードルが高いと思います。なので、これからブログを始める方は、まずは上記の無料ブログサービスから始めてみてはいかがでしょうか。

また、ブログを使って何をするのかで、ブログを始める目的が違ってきます。
今こうしてブログを書いてはいますが、初めの頃800~1000字程度書くだけで相当苦労しました。

こんな自分でも出来たのだから、あなたも必ず出来る!

自分が、最終的にドメイン取得、レンタルサーバー契約、ワードプレス初期設定まで完了する事が出来たのです。

これって、自分で言うのも変ですが、凄い事なんです。
正直、結構面倒くさいし、なぜそこまでして、ワードプレス設定をしなければならないのか?

やはり、これまで無料ブログサービスをしてきて、カスタマイズ性だったり、これから本格的にブログ運営をするなら、「ワードプレス」1択しかありません。

まだこれからですが、ワードプレスは色々設定が出来、カスタマイズも出来ます。先程も話しましたが、これからブログを始めようとしている方、ブログ初心者の方はまずは、無料ブログサービスから始めた方が良いです。

半年から1年ほど慣れてきたら、ワードプレスに移行しても良いと思います。

さて、いよいよあなたの番です。

これからワードプレスを始めようとする方は、まず何から始めたら良いのか、正直分からないと思うのです。それは当たり前の事です。

ですから、まずは「ワードプレス本」を何冊かは必要になります。書店にいけば、ガイドブックなる本があります。

でも、ここで注意が必要!

必ず、新しいバージョンのものを買ってください。
自分は始めの段階で失敗しました。「4.X対応版」を買ってしまいました。

今始めるとすると、最新版「5.X対応版」を買う必要があります。古いバージョンのものを買ってしまい、その事に気づくまでに時間が掛かってしまいました。

石巻市中央にある飲み屋さん この店名「GRIT」はやり抜くという意味
自分もあらゆる事をやり抜く気持ちを持ちたい
石巻市中央にある居酒屋 「GRIT」さん やり抜くという意味

まずガイドブックを買ってきたら、パラパラと中身を見ましょう。初めは分からない単語がいっぱい出てきますし、英語表記も出てきます。

焦らず、少しずつ、設定、ブログ投稿してみましょう。初めから完璧を求め過ぎず、ある程度途中でも良いから公開してみる。


そして、最終的に「ワードプレス」。これからブログを始める方にとって、いきなりワードプレスは難易度が相当高いと思います。はっきり言える事は、これからブログを始める方にとっって

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました